2014年1月4日土曜日

●モッカイトand so on・・・のネックレス


引き続き、先月のワークショップの続きのご紹介になります。 

この作品。。。
ワークショップでのアクセサリ作り初挑戦されたんですが、とっても大人かわいいモノが出来あがったと思います。

これは、ここ最近私のブームなんですが、ヒモに天然石、チャーム、ウッドビーズなどを通しては結んでいって、自由な感じのネックレスを作るっていうもので、とっても楽しくてかわゆくて、おしゃれで・・・愉快!!・・・って褒めすぎ?(自画自賛:^^:)


作り方としては。。。
特に決まりはなく、好きに通していけばいいのですが。。。人それぞれの取り組み方がありまして、だいたいのビジョンを持ってやりたいって方、行き当たりばったりでいいやっ・・て方・・・ ま、色々なワケです。

                   
この作品を作られる時は、だいたいの基本の色を決められ、石と石の間隔などもよく考えながら作っておられました!


長さもですね、好きにできるのがこの種のネックレスの醍醐味でして・・・。


この作者さんは、ガバッと首からかけられる長さがいいという事だったので、こんなちょっと変わった素材のチェーンを提案させて頂きました♪



このチェーンの素材が金属ではないので、軽くてあったか味があって・・・。着けた時、きっと抜け感もあって良い感じになるんじゃないかと想像してます!



全体的な色のトーンは、抑えたマットな感じですが、ピンクとグリーンが基本色なので、明るい感じもあり、一番上の写真(左の方)にあるようなロンデルや銀の輪なんかも入れてるから、マットな中にも透明感もあり、一言でいえば楽しいアイテムになったと感じてます♪


何よりこういうネックレスって、シンプルなセーターやワンピースにとってもいいアクセントになって、すっごく強力なお助けアイテムになるって事、最近感じてるんです♪


又実際に使ってみられたご感想なんかも、お聞かせ頂けるととても有難いです♪




*実はこの日私もこういう系のネックレスを着用してたのです^^

この通りでございます~^^~
これは和布のリボンで後ろ留めてます♪

ホントに重宝してるんです♪

どういう事かというと・・・
年と共に(なんかイヤな言い方だが(笑)、 シンプルが好きとかって言ってもなっかなかシンプルさを着こなせなくなってきますよね。。ーー;。。
さみしい感じになってしまうんですよ、どうしても・・・。私の場合なんですがね、あくまで!そんな時、これを着けると、「明るく元気」な感じをちょっと演出できるような気がするんです~♪それが自分の好きなトーンの色だとテンションも上がりますしね!



そんな訳で、お勧めなんですョ^

参考までに上記のワークショップでの作品に使用された石をご紹介させていただきます。
モッカイト・ジャスパー(数種類)・ロードナイト・水晶・ベリルミックス・蛍石・ブラッドストーン・モスアゲート・セラフィナイト。
その他、ウッドビーズ、シルバーチャーム、銀の輪、ロンデル、癒し系のチェーンなどなどです。 

沢山の種類の石たちですね。でもその割に統一感がとてもあります。それは多分色のトーンを考えて選ばれたからだと思います。
金額にして3千円代で出来ちゃいましたョ♪


この日作られたネックレスの出番が、これから度々あるといいな~と、そんな思いでいます
わくわく感をたずさえてネ♪

関連ブログ
プレナイトand so on...のネックレス
http://cb-cb-ishi.blogspot.jp/2013/11/and-so-on.html

朱の実のネックレス
http://cb-cb-ishi.blogspot.jp/2013/11/blog-post_8.html



同じくヒモヒモタイプのアクセサリのブログです。
革ひもで作ってもいい感じだと思いますョ、
革ひも太いから、通す石かなり選びますが・・・。

楽しみましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿