2013年11月8日金曜日

●朱の実のネックレス

先日、ゴールドのステンレスコードで、プレナイトのネックレス作ったのですが、
今回はシルバーのコードで、赤メノウ等々の石を用いたネックレス作ってみました。

今回もきまぐれネックレス
シルバーのコードといっても、少しブラウンがかってます。

紅い実のようなイメージで、赤メノウをいそいそと使用。
対照的な色として オニキス、スモーキークオーツ。
後は、水晶。。クラックがはいっていたり、ミラーボール加工だったり。。てのがオモシロイ
葉っぱのチャームも入れました。

なんといっても、中心は赤メノウ。
プレナイトの時もそうだったように、赤メノウを中心に考えるなんて、以前なら考えられなかった。
赤メノウ、どちらかといえば、好みじゃなかった。。
それが、今はとてもかわいく思えて、主役に抜擢してしまった。
「自分の中での好みの変化」なのか・・・?


今まで好きじゃなかった(もちろん嫌いではなかったけど、それほど興味なかった)ものが
突然、又は知らぬ間に好きなモノになっていたりってこと、最近よくあります。
子供のころ解らなかった「煮物」の美味しさがわかるようになったみたいな感じかな~
(ちょっと違うか・・・)
食べ物でも、突然はまることってありません??

私の場合、高校生の頃、友達と学校の帰り道、必ず「きなこもち」というアイスを買い食い(!?)
してた時期があります。
買い食いといっても 田舎道の途中のベンチに座って食べるのですが。。。マアかわいいもんです
学校が遠くて。。夏は暑くて。。とても家まで冷たいもの無しではたどり着けなかったという言い訳は置いといて。。。。
(ちなみに冬はホッカホカの回転焼きでございました___)
これも今思うと、その食品にはまっていたんでしょう

さて話が逸れましたが、石の場合、突然好みが変わるというのは、
何か精神的な変化があるのかもしれません。
色の好みが変わるのと似ているような。
もしかして 今の自分、『赤』を求めているのかもしれません。
ちょっと、ピッ!としたものを求めてて、しゃきっとせねば!!
という無意識の心の声が聞こえてきそうです。


もうすぐ京都でも特別美しい紅葉の季節ですが、紅い実や、もみじの赤ってとてもきれいですよね。
そんな季節を間近に迎えて、何か懐かしいものを迎えるような感覚もあったのかもしれません。


 これもさっそくサクラカフェまで持って行きました。

・・これから天然石のワークショップをちょくちょく
していこうと思ってるお話はここでもしてますが、
その時選ぶ石の色って、自分が求めてるものを
気付かせてくれるかもしれませんネ!

見ていると元気が出てくる色、落ち着く色、
わくわくする色、イロイロあると思います。

ワークショップを通じて、そんなことも楽しんで
いただけたらな~と思っています。

天然石って、名前の通り、自然のものだから、
自然の中にいる時感じるような心地よさも、
感じて頂けるといいな~って想っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿