2014年6月29日日曜日

・裏石


このところ、お仕事関係で日赤の従軍看護の事など調べたりしていて、私と同じ思いを抱いたブログを見つけたので、ご紹介……。


以下、B-ブレイスというブログより…

「私達は、きらびやかな飾り石になるよりも、人々を秘かに陰で支える裏石になりたい。」
傷付いた兵士が次々と運び込まれる第一次世界大戦中のパリで、帰国命令を撤回してまで懸命に看護にあたった看護師、竹田ハツメさんの言葉に胸を打たれました。
(NHK 歴史秘話ヒストリアより)

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/200.html


…と
上記の内容ですー。


私もこの番組見ました。

裏石…

これになるには、本当に志が半端ではなれないな〜と。

真の強さを持って生きた素晴らしい人がいたということ、

戦争という悲惨な事に思いを致すと…

言葉もでず。

胸が苦しくなります。 

平和がどれだけ尊いことか、1人ひとりが意識して、感謝の日々を送ることができれば…。

自分もそうありたいです。

裏石になる。

心に留めておきたいですー。




0 件のコメント:

コメントを投稿