2014年3月9日日曜日

●さくら*序*

今日、御所の蛤御門からちらっと 梅がほころんでるのが見えましたが。
もう、もっともっと寒ーい時期から、実は桜の花芽が膨らみ色づいてきてるんです♪

下記のさくらの柄、いい感じですね♪淡くて。
昭和初期の着物の柄だそうです。

桜石っていう鉱物も存在するんですョ。
京都は亀岡で採れる、雲母のキラキラした、金色に光る鉱物(結晶)です。

結晶が桜の花びらの様なのです。
ただ、本物の桜の花びらは5枚だけど、サクラ石は花びらが6枚。
。。。と書いてて、昔小学校の頃のクレパスの桜模様(ロゴ)が頭に浮かびました。笑 
さあ、桜の季節はもうすぐ。

別れと出会いの季節の到来。
期待と不安の季節の到来。

皆が自分らしく輝いていきますように★

昭和初期の着物の柄・card









0 件のコメント:

コメントを投稿