2015年8月2日日曜日

●雨ニモマケズ・・・が気になって・・・

今日もブログへのアクセス、
ありがとうございます❤
 
今日も暑い京都でした。
車の外気温が39ド・・・?
嘘でしょって感じでした・・・

★ブラジル産水晶★
 
今日はウチから1分もかからない
法泉寺さんで開催されてる
「原爆と戦争展」最終日だったので
行ってみました。
 
ここでも
本当に平和の大切さ
痛感しました。。。
 
祈る気持ちで・・・
さて最近。。
 
宮沢賢治さんの
「雨ニモマケズ」の詩が
よく頭に浮かんできて。。。
 
特にワタシは
最後の部分が好きで。。
 
褒められもせず苦にもされず
そういうものにわたしはなりたい
 
これを思い出して、
結構 楽になれるんです。。
 
アメシスト*純潔の石と云われてます
 
詩の全容を
もう一度確かめたくて
 
何となく検索してみたら
下記のサイトが
目に入りました・・・
 
 
 
 
この詩に
モデルらしき人がいたという事が
書かれてありました。。。
 
実際はどうなのでしょう?
 
賢治の
「生き物はみな兄弟であり、
生き物全体の幸せを求めなければ、
個人のほんとうの幸福も
ありえないと考えていた。」
 
ってくだりに
ホントにホントに共感です。。。
 
これが戦争をなくす道なのかな~って・・
 
 
そうは言っても、
他の命の上になりたってる自分の命。
生活しているだけで、
環境破壊している事も事実。
 
そういう自覚は
持たねばならないな~
と戒め。。。。
 
 
そして人間として
この地球に
生かしてもらってるってこと
時々は思い出したいなっ
と思ったりします。
 
 
ついつい、自分自分って求めすぎると
何かもやもやしてくるんですが。。。
 
でもそんな時・・・
 
ホントに強くて美しい姿は
見返りを求めない
この最後の部分の姿なのでは?
 
って思っている今日この頃です★
 
賢治も鉱物が大好きだった・・・
オパールはホントに神秘です・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿