2015年5月13日水曜日

●ムーンストーン


突然ですが、ムーンストーン。
静かな輝き。。。
 
来月6月の誕生石の一つでもあるムーンストーンなんですが、
何とも神秘的な光り方です。
 
サンストーンは、夏のイメージなんですが、
その夏の前にムーンストーンっていうのが、何かね。。。
 
神秘的、地味な光り方なんですよ~
その「地味」こそが、神秘のキーワードかもしれません。
概してあからさまに派手なものには
神秘をあまり感じない気もします。
 
全てをさらけ出さない。
これ、けっこう大切かも?
 
お月様に帰ってしまう
かぐや姫(竹取物語)も
なんだか神秘ですしね~。
 
お月様って、よくウサギが餅つきしてるとか
クレーターがカニの姿が見えるとか
色々言われてますが、
それは地球に向けてる表の顔です。
 
 
裏の顔っていうのは
決して
見せてくれないんですよね~。
 
 
月は地球の周りをまわっているけど、
地球も月も自転している。
月は自転しながら、公転している。
その地球と月の自転の周期がぴったりと
いつも同じ向きになる周期に一致している、
ということなのですよね、きっと(?)
 
 
そしてそんな地球と月は、
仲良くセットで
太陽の周りを回っている・・・。
 
 
これそのものが、宇宙の神秘だな~って
感じてしまいます・・・
 
 
まあ、何はともあれ、
いつもあの姿
(ウサギのもちつき?)を見ると、
安心しますね。
 
形は三日月とか満月とか色々変わるけど
でも同じお顔でそこに浮かんでるのが
私にとってのおつきさんです~。。。
 
 
考えてみれば、自然は分からないことだらけ。
分かってることなんて、わずかですが・・・。
 
 
謎ってあってもいいですよね!
謎があるから好奇心とか想像力が芽生える。
 
 
 
全てを分かってもらえなくてもいいって思ったら
楽になる時あります。
そんな心地も時にはいいのかもしれません~。
 
そんなムーンストーンのピアス

静寂の宵のおとづれを待ちます。
昼間には見えないものが見えます。
昼間にはないトキメキも・・・ある事も・・・あります。
古今東西。
 

シャラン♪シャラン♪
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿