「和」を意識していると、ちょっとした事にも反応してしまう、今。
先週、「FORTUNE GARDEN」って旧・島津製作所の建物(現在レストラン)の前を通った時も、この洋館の前の椛や竹が、雰囲気ある建物と妙にマッチしていると感じて、思わず写真をとってしまった。。。といっても私の古いガラケーでなワケで。。もっと綺麗な画像をご用意できると嬉しいのですが。。。
。。それは今後の楽しみとして。。。
こちらは、昨日、とある目的で東京に行ってきたのですが、その時訪れたスカイツリーの入場受付カウンターのバックの壁。 「江戸小紋」の柄が一面に。。。そのほかにもオブジェ的に、江戸小紋の柄が随所に散りばめられていました。
現代的なものの中に、古典的なものがあったり、洋風の中に和風があったり。オモシロいですねぇ~^▼^
そういえば、東京で、1つは、陶芸(銘碗)、1つは写真展を見てきたんですが、現代的な美しい造りのギャラリーの中に何か古典的なものが入っていたり、展示品そのものが古いものだったり。。作品を引き立たせるように出来ています。
作品はそれぞれ、精魂込めて創作されたものばかりで、今どのような商材が当たるのか、売れるのかって事中心の価値観とは違うところのモノだと感じました。勿論全て、唯物無二なモノであるわけで。そこに価値があります。
だんだんそういうモノが減りつつある今だから、皆求めて行くのかもしれません。
この間から、天然石アイテムに、「和」を何かしら取り入れたいって、思ってるから、色んな「和」関連のものが目に入ってきて。。。ちょっとばかし古いものとか、一点ものとかにも、心が動きます。なんでかね~。今
0 件のコメント:
コメントを投稿